No Omen

2014年1月26日 Scapeshift 関連
メタ云々はひとまず置いて且つサイドは割愛。
というかこれ2戦目以降どうやって勝ちを拾うかだよな。
なので秘匿。ちなみに粛々とぼっち調整。

Lands
4 Stomping Ground
4 Steam Vents
2 Valakut, the Molten Pinnacle
2 Misty Rainforest
3 Mountain
3 Island
1 Breeding Pool
2 Flooded Grove
3 Forest
1 Temple of Mystery ※

Creatures
2 Snapcaster Mage
4 Viridian Emissary ※

Spells
2 Farseek
2 Firespout
4 Cryptic Command
3 Lightning Bolt
2 Izzet Charm
4 Scapeshift
4 Remand
4 Search for Tomorrow
3 Peer Through Depths
1 Turn/Burn ※

※印がお試し枠。
ダウングレードの噂が四方八方から聞こえないこともないけど。

コントロールよりに傾けてはいるがメインボードはScapeで勝つわけなので
最速を意識せずにランドサーチも1枚キャストできれば十分という見識。


そして※の部分。

※Temple of Mystery
 もとは3枚目のFlooded Grove。ただ初手に2枚来るとゲロ吐きそうなので
 占術ランドを1枚お試しで。構える場面も多くFlooded Groveの枚数的に
 1t のSearch for Tomorrowはあまり意識していないので現状邪魔にならず
 アクセス手段増えてラッキーみたいな。

※Viridian Emissary
 当初は疑いの余地なくElder枠。でも後手の場合トラフト止まらんのよね。
 Emissaryが立ってる場合トラフト側からしたら使い捨ての4点ダメは強い
 アクションとはいえないので躊躇ってくれればラッキー。
 たまに他のtoughness*/2も止まってラッキー。

 あとはアタックしなかった場合、
 ハンドに生物ないんかなとヤマを貼れるのが個人的に良い感じ。
 クリコマ域にさっさと辿りつけないかもしれない弊害は確かにあるけど
 25枚目の土地と1~2マナ域の妨害スペル増加でやりすごす意図。
 ここはまだ要検討。

※Turn/Burn
 Emissary採用と並行して増やしたスロットその1。
 ちなみにその2はLightning Boltの3枚目。Emissary棒立ちケースが往々にして
 あるので多交換の可能性のあるTurn/Burnをお試し中。
 融合時は5枚目のクリコマ。同義の意図でDissolveを次は試してみる。


 

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